iOS Tableにヘッダーとフッターを簡単設定

こんにちはフリーランスエンジニアの永田です。

最近は、DB操作のAPIを作成しようとしています。

あとは仕事でアプリケーションを作成しています。

現場に行くと勉強会に行かないエンジニアの人は大体9割ぐらいの感覚です。

勉強会、カンファレンスに行くと、世の中の技術、知見をまさしく勉強できるので、あまり参加しないエンジニアで、意欲の高い人は参加することをお勧めします。

技術、知見を知れて、意欲が高ければ、勉強や技術を高める行為をして、実力が上がります。

今回作成したもの

TableViewのヘッダー、フッターを設定するアプリケーションです。スクロールをすると、Tableとヘッダー、フッターが一緒にスクロールする挙動です。

ヘッダー画面

フッター画面

余白があります。インスタンスをもう一つ作成するとデザインをフッターにも反映できます。

TableViewの実装

これをViewControllerで呼ぶだけす。

ヘッダー、フッターの実装

Xibでデザイン実装

ソースコード

SampleHeaderFooter

シンプルな拡張できるアーキテクチャがネットになかったので、公開しました。

企業様に非公開の特別なプログラムも実施しています。

以上、貴重なお時間お読みくださいまして、ありがとうございます。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です