Blog

Created with Sketch.

Widget_iOS_AutoUpdate

こんにちはEveryDaySoft代表の永田です。最近もiOSのSwiftをメインにFlutterやKotlinなどのプログラムも案件で携わっています。 今回はiOSのWidget自動更新を、共有させていただきます。 i…
続きを読む

M1Mac_PlantUMLのインストール方法

こんにちはEveryDaySoft代表の永田です。様々な貢献方法があると思いますが、高速のM1Macを少しでも使いやすくするため、今回はPlantUMLのインストール方法を紹介します。 homebrewのインストール方法…
続きを読む

4月のアプリ開発

こんにちはEveryDaySoft代表の永田です。 今月土曜日も含めて2案件に参画しています。一つはSwift, Kotlin, Dart言語の3種類で対応しています。仕様や設計領域まで修正、確認なども得意ですが、PG作…
続きを読む

エージェントと勉強会

こんにちはEveryDaySoft代表の永田です。 今回はこちらの勉強会に参加しました。 参加のモチベーションはエージェント側の視点を知りたかったのと、以前に2社ほど、大きな会社を紹介してくれたこともあり、参加してみまし…
続きを読む

Swift_SoundRecord by m4a

こんにちはEveryDaySoft代表の永田です。 世の中でiOSの録音音声ファイル… AudioFileを使用した方法で、m4aファイルの録音方法が明確に紹介がなく、凄いハマりました。 wavフォーマットで…
続きを読む

画面遷移の値渡し

こんにちはEveryDaySoft代表の永田です。 今回はiOS、UIkit, Swift言語5.3、Xcode12.4の環境で、 Storyboardを複数使い、値渡しをする場合の画面遷移の方法を公開します。 AからB…
続きを読む

SwiftPM_Make_Private

こんにちはEveryDaySoft代表の永田です。 最近もiOSの音声案件に参画中です。音声部分はdebug結果で状態がわかると思うので、検証の積み重ねをしていかないと知識と結果がわからない部分なので、やりがいを感じてい…
続きを読む

Typographical_Search

こんにはEveryDaySoft代表の永田です。 ここ3日間の連休中は断食をしました。身体が軽くなり、感覚が少し研ぎ澄まされた感はありますが、もう少し体内のオートファジーを利用して、体内臓器をリフレッシュする必要が体重的…
続きを読む

Swift_DispatchQueueMainAsync

こんにちは、EveryDaySoft代表の永田です。 今回はDispatchQueue.main.asyncのselfを使用しないパターンをご紹介します。 DispatchQueueとは method名{ }のようなブロ…
続きを読む

Purpose_and_Content

こんにちはEveryDaySoft代表の永田です。 本日は2021年1月3日です。世の中はコロナ禍で混沌とする情勢の中で、何をどのように生きていくか皆が模索しているように受け取れます。 どうしたら良いのか? 生活出来てい…
続きを読む