AWSのCodeDeployにDeploy方法(要約版)

こんにちはフリーランスの永田です。題名のCodeDeployについて、ハマった点を記録させていただきます。尚、この記事は暗記した部分で構成していますので予め、ご了承願います。

IAMでアクセス権限を付与する。

aws s3 ls

上記のコマンドでエラーがある場合は、AmazonS3ReadOnlyAccessかFullAccessで権限を有効にして下さい。

aws deploy pushコマンドでエラー

AccessDeniedException

下記のリンクに記載されている。ポリシーを作成して下さい。

https://docs.aws.amazon.com/ja_jp/codedeploy/latest/userguide/getting-started-create-service-role.html

作業のフロー

1.CodeDeployにソースpush用の設定を、アプリケーションで実施

2.IAMロールの準備

3.EC2インスタンスを用意、IAMロールを適用。

4.EC2インスタンスからcodeエージェント用のコマンドでs3にbucketを作成,ZIp化してソースをpush

5.CodeDeployのデプロイの作成でリビジョンの場所にs3で設定したbucketを記載

6.EC2インスタンスのセキュリティグループのインバウンドからHTTP設定

以上、簡単にまとめるとこのような処理で対応できます。

AWSはudemyの英語版で学習しているので、少しペースが進みが悪いですが、1週間で全体の10%ぐらい進みました。AWSも自身の技術に浸透させていこうと思います。

冒頭のIAM権限とPushエラー2箇所は解説になかった部分を記載させていただきましたが、僕の発生した事象になります。

作業工数は6時間ぐらいかかってしまいました。

以上、貴重なお時間お読み下さいまして、誠にありがとうございます。