エージェントと勉強会

こんにちはEveryDaySoft代表の永田です。

今回はこちらの勉強会に参加しました。

参加のモチベーションはエージェント側の視点を知りたかったのと、以前に2社ほど、大きな会社を紹介してくれたこともあり、参加してみました。

プログラミングに特化した職種は基本的には草です。植物のように動かず、プログラムコードに向き合う部分が多いです。なので、初対面の人と話すというのも結構リフレッシュできると思いました。

世の中には求職者は多いようです。また人気なのは事務職のようでした。面接での評価ポイントは実際に評価できるものがあると良いそうです。僕の意見ですが、汎用的なアーキテクチャや、業務で使用する技術として実際の何か見せれるものがあると効果的だと思いました。

スキルチェンジしたい人達も多いようです。業務用のプログラミングをメンターで教えても少しリフレッシュするかなと思いました。といいつつ、現実は、プログラミングのために数学の家庭教師の方に数学を依頼しようと思っています。

業務でのプログラミングは楽しいというよりは、感情が無に近い感覚の方が時間としては、とても長いと思います。

また、子育てをしながら求職をする方の支援をされる方も参加していました。そこには資格など仕事として使えるスキルが必要なようです。

大阪から参加された方もいました。どのようなキャリア形成をしていくのが良いか様々に考えているようでした。

1時間エージェントの方々と話し合いましたが、このような出会いからでも仕事を見つけるようなチャンスはあると思います。