Certified ScrumMaster

Created with Sketch.

Certified ScrumMaster

こんにちは。EveryDaySoft代表の永田です。
2022年初めての投稿は、ScrumMasterの資格を取得した話です。

ScrumMasterのリンク
https://bcert.me/bc/html/show-badge.html?b=kbcefzys
●スクラムマスターの仕事
PM兼で<月額>70~90 万円 などの募集が日本では掲載されていました。
スクラムマスターの仕事のみだと僕の場合は単価が下がるので、開発の仕事も含めて、2倍以上を目指したいです。


●資格費用 17万ぐらいです。

2年に1回更新があり100ドルぐらいです。

●難易度 普通

僕の場合は偏差値で表すと、全く勉強しないで偏差値55ぐらいです。
資格に対しては研修と本を読みました。勉強はしてませんが、テストの中身は簡単とは言えない内容でした。

●動機 名前がカッコ良かったのと、汎用的な仕事術

アプリ開発を行う上でスクラム、アジャイルという手法が世の中では多く用いられてます。

●条件 2日間の研修を受講する

●研修を受けた感想
テストのポイントを知れる。基本的にセンス。
人間性が重要である。中立的な立場が必要になる。
このような土台を基にスクラムの知識、手法が必要になる。

●今後のモチベーション
仕事を通じて、幸福度を高める。

お読み下さいまして、誠にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です